アクセスアップ


ホームページやブログを作ったら誰もが悩まされる課題、それがアクセスアップだと思います
サイトを開設したばかりだとその存在が人にも検索エンジンにも認識されていないため、訪問者が全くと言ってないです


だからと言って自分のサイトはダメだって落ち込むことはないのです
誰にも知られていないから、それはしょうがないことなのです


主にアクセスを集める方法は検索エンジン(Google、Yahoo!)などの検索がメインです
そのためここでは検索されることによってアクセスを集めることを目標


まずは自分のサイトを検索エンジンに知ってもらいましょう


■検索エンジンへ登録
Yahoo! JAPAN - 検索結果に表示させる方法
サイトの登録 / 削除(Google)
MSN サーチ URL の登録


上記のリンクから申請すれば2週間以内には検索ロボットが自分のサイトへアクセスしてくれます
そうすると検索結果で自分のページが表示されるようになるというわけです


これで検索で表示されるようにはなりますが、まだまだ表示順位は下位でなかなか成果には結びつきません
そこで検索エンジン最適化というものをやります
これは別名SEO対策ともいって検索で上位に表示されるための対策をすることです


ブログでもホームページでもやることは同じですが、その特性上ブログの方が有利な感じです
ブログはトラックバックやらPing送信やらRSSなどが最初からついていますので、初めはFC2ブログなどをお勧めします


まずの基本は被リンクを獲得することです
被リンクとは他のサイトからの自分のサイトへのリンクのことでこれを検索エンジンは高く評価します
これを効率良く獲得するための方法として相互リンクというものがあります
まずは同じテーマのサイトなんかに相互リンクの依頼をしましょう
かと言って闇雲にたくさん相互リンクをすればいいというわけではないのです


Googleによるガイドラインでもリンクは100以下が望ましいとされ、それ以上はスパム判定とされてしまうこともあるようです
スパムと認識されてしまうと、検索から自分のサイトが半永久?に検索から消されてしまうのです


というわけでリンクはその質が大事なのです
検索エンジンに高く評価されているサイトとの相互リンクは高い評価となります
なので、自分がいいと思ったサイトに相互リンクの申し込みをしてみましょう。こういうときは先に自分からリンクを設置してから申請するのがマナーです


中々大手ホームページとかだとできたばかりのサイトとはリンクをしてくれない場合もありますが、くじけないでくださいね
もちろん当サイトに掲示板で申し込みをしてくれれば喜んでお受けします!


上で紹介したものは外的なもので自分のサイト外からの評価です
次は自分のサイト内を改良してみましょう


サイトは検索エンジンからどのようなキーワードで検索されるかというと、ロボットが自分のサイトを巡回したときに重要だと認識したワードで検索されるのです
このときロボットは本文は認識しますが、CGIや画像は認識することができない点に注意です


ロボットが判断するということは、自分が検索されたいキーワードをロボットに重要だと思わせればいいのです
ということで自分が検索されたいキーワードを1〜3つほど考えて、文章に意図的に組み込みましょう
キーワードは多すぎてもダメです。


文章を書くときにそのキーワードを少し多いかなって感じるくらい含ませましょう
そうすることでそのキーワードの重要度が上がっていくのです
そのキーワードのstrongタグ(太字)や文字を大きくしたりするのも効果的です


かと言って多ければいいわけでもありませんよ。キーワードを「げん玉げん玉げん玉げん玉」などと全部敷き詰めればいいというわけではないのです
相互リンクもそうですが何事もほどほどが大事なのです
やりすぎはよくありません



さてここまで説明してきたことをやれば初歩的な検索エンジン最適化は完了だと思います
企業のホームページは何十万もかけて徹底的にSEO対策を行なっているようですが、個人ではそこまで必要はありませんね^^;


あとはNINJATOOLSなどを利用してアクセス解析やカウンターを設置して、アクセスの増加の推移を見守りましょう
このアクセス解析はどこのリンク元からきただとか、なんていうワードで検索してくれたかがわかるので非常に便利であります
急激にってことは保障はできませんが、ジワジワと増えていくのが確認できるはずです


Copyright © since 2007 げん玉の稼ぎ方. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system